地域情報ブログ

その他2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。
沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。

沖縄県の有効求人倍率の推移

沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加により観光業を中心とした求人の回復が要因と見られています。

2024年3月の有効求人倍率

沖縄県の3月の有効求人倍率は1.16倍となり、前月と同水準となりました。昨年同月と比較すると0.02ポイント増となりました。全国の有効求人倍率は、前月比0.02ポイント増え、1.28倍となっています。沖縄県と全国を比較すると、全国が0.12ポイント高くなっています。

3月有効求人倍率.png
参照:沖縄県公式ホームページ>雇用状況概要



エリア別求人倍率

エリア別に見ると前月同様、全てのエリアで1倍を超えており、「八重山」エリアは継続して2倍近くあります。 前月比で見ると、全てのエリアの倍率がやや下回っているものの「名護」「宮古」「八重山」エリアでは、リゾートホテルの建設ラッシュや観光客数の増加によって、サービス業や販売業、建設業の求人が多くあり倍率が高くなっています。

Untitled (1).png

参照:沖縄労働局>統計情報>求人求職・労働市場の動き>労働市場の動き(令和6年3月分)(資料)>資料2−2【就業地別】 一 般 職 業 紹 介 状 況 (新規学卒を除き パートタイムを含む)(実数)

職種別求人倍率

職種別では「保安(3.22倍)」、「福祉関連(2.61倍)」、「建設・採掘(2.30倍)」、「サービス(接客・施設管理等)(2.12倍)」、「販売(商品販売・営業等)(2.06倍)」の分野で倍率が2倍以上と高水準となっています。 建設業、医療、福祉などは、低賃金や過酷な肉体労働の問題等が課題となっており恒常的に人材が不足している状況です。人材獲得のため、賃金アップやデジタル化・DX化による業務効率化に力を入れている事業所もあります。また、沖縄県も雇用環境の改善やキャリア教育を支援するなど、人手不足対策に取り組んでいるところです。

Untitled (2).png
参照:厚生労働省 沖縄労働局ホームページ>労働市場の動き(令和6年3月資料)>資料13職業別常用有効求人・有効求職バランスシート(フルタイム及びパート)



沖縄の求人をお探しの方へ

首都圏や海外でキャリアを積んだみなさま、次は魅力的な沖縄で新たな挑戦を考えませんか? 沖縄が好きな方、地域に貢献したいな方、ぜひお話をお聞かせください! あなたにマッチするポジションを探し出すお手伝いをいたします。非公開求人もご提案可能ですので、転職支援サービスにご登録後、お気軽にご相談ください。

▼沖縄に特化したコンサルタントへのキャリア相談はこちら(開催一覧)

個別キャリア相談会.png


▼転職支援サービス(無料)に登録する

エントリー.png

▼沖縄の求人一覧はこちら

沖縄求人.png

この記事を書いた人

リージョナルキャリア沖縄

バックナンバー

その他

2024.06.28

県内の通信インフラを支える「沖縄セルラー電話株式会社」の求人特集

こんにちは。今回は、沖縄県本社企業「沖縄セルラー電話株式会社」を紹介します。 主力サービス 沖縄セルラー電話株式会社は、2024年3月期決算では、11期連続の増益と過去最高を更新しました。 主力事業は「au」ブランドの通信サービス。モバイルのシェア率は沖縄県内で約5割、光ファイバー事業においては約3

その他

2024.06.21

沖縄県「那覇市」の特徴や産業、求人を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄県の県庁所在地である「那覇市」について紹介します。 那覇市の概要 那覇市は、沖縄本島南部に位置する県庁所在地で、人口約31万人を有する沖縄県最大規模の都市です。 国内外との玄関口となる那覇空港や那覇港クルーズ船ターミナルを

企業

2024.06.14

物流業界の変革に挑戦し続ける「CBcloud株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、玉城です。 今回は、ITを活用して物流業界の変革に挑み続け、価値向上を目指す「CBcloud株式会社」を紹介します。 物流業界の課題解決と価値向上を目指して CBcloud株式会社は、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと、「『届けてくれる

2024.06.07

沖縄で「英語」のスキルを活かせる求人

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄県内で「英語」のスキルを活かせる求人を紹介します。 英語スキルで広がる沖縄のキャリアチャンス 米軍基地内があり、観光業が盛んな沖縄では、英語のスキルが役立つ仕事がたくさんあります。 インバウンド対応が必要な空港やレンタカー

その他

2024.06.04

沖縄の「経理」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄の経理についてご紹介します。 沖縄の「経理」の特徴 大手企業の場合は、経理、財務、税務がそれぞれ独立しており、FP&Aや内部監査、CFOといった役職に分かれています。専門分野を担当しながら、ジョブローテーションを通

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る